SSブログ

豆乳鍋 [日記]

今日初めて豆乳鍋なる物を食べた。

味は「美味しかった」

市販の豆乳鍋の素に豚肉しゃぶしゃぶ用、豆腐、白菜、油揚げ、ネギ等を入れて、煮立たせずにゆっくり煮込む。

白菜やネギがすぐに煮えるのかな??と思いきや、短時間で火が通り柔らかくなっていた。

野菜が良かったのか?それとも豆乳で煮込むから柔らかくなるのか?解らないけど・・・。

しかも、いつもよりたくさん野菜を食べる事が出来た。普通の鍋に比べてまろやかだからかなぁ?

ただ自然に湯葉が出来上がるものだと勝手に思い込んでいたので、湯葉が出来上がらなかったのが少し残念だったかな??

いずれにせよ、とにかく美味しかった。次の鍋もまた豆乳鍋にしようっと・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

カボンヌ・ユンボ

美味しいのか!!
今度、我が家でも実験してみよう・・・。実験=旦那食わす。

てか、湯葉は、やっぱり豆乳だけで、熱しないとダメなのでは?
ダシとか入れちゃうと、濃度が緩くなっちゃうビョ。
うん。そうだ。きっとそうに違いない!!(  ̄ー ̄)*キラン

てか、、、豆乳って・・・結構高いよね・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by カボンヌ・ユンボ (2005-12-04 23:17) 

ひょん

お、偶然。うちも今晩、豆乳鍋した。

感想:おいしかった。
豆乳スープベースで色々作れそうだね。今日は野菜に肉だったけど、新巻じゃけとか合いそう。魚介類とか、素材に塩気のあるものが合いそうだと思った。
あ、牡蠣も合うかも。味噌ベースの土手鍋よりうまいかも。今度試してみようっと。
by ひょん (2005-12-05 00:35) 

まじっすか?

豆乳と聞いただけで、身の毛もよだつんだが、
上手いときいてはほっとけんな!!
ナルホド・・・まずは豚肉からやってみるべ。
by まじっすか? (2005-12-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり『24』レンタルビデオ・DVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。