SSブログ

パッソ TRD ドレスアップ 3 [車]

今回はフロントスピーカー交換です。
昨年の12月にパッソに乗り換えてから、乗り心地・燃費・洗車・点検等に気を使っていて車で音楽を聴くことを全く忘れていたので、2月の初めにお気に入りのCDを聞く事にした。

オーディオは前車からの載せ換えで、ソニーの1DINだが

スピーカーは純正のままだったのですが、オーディオマニアではないので、あまり音に細かい拘りは無いほうだけど、実際聴いてみると「何じゃこのショボイ音は・・・」と一人なのに声を出して言ってしまった・・・。
音がぼやけていると言うか、歪んでいると言うか、要するに全く音に切れがない・・・。

他のパッソ乗りさん達はどう思ってるのだろうと、某サイトの『みん〇ラ』を覗いてみると、フロントスピーカーを換えるだけで、格段に音が良くなると情報ゲット。
迷わずカーショップに行って、10cmスピーカーを探す事にした。

ソニー派なのでソニーが欲しかったのだが、残念ながらソニーはカーオーディオから撤退してしまった・・・。
仕方がないので、他のメーカーで探す事にして見つけたのがこれ

クラリオンSRT107 カーショップで処分価格5980円を迷わず購入。
早速付け換え開始・・・とその前に、予備情報ゲット。
パッソのフロントスピーカーはドアではなくダッシュボードに付いている。
音の出口は上向きである。スピーカーを外すと、上から下まで筒抜けになる状態・・・。
だから、低音が抜けて迫力が半減するらしい・・・。
そこで裏技があって、ペットボトルを使って音を逃げない様にする。

用意したのはこれ。
1.5Lのペットボトル。本当は先が細い、コカ・コーラの形がはめ込みがし易そうだったのだが、親がコーラを飲めない・・・。一人で3L飲むのは時間が掛かるので、親も好んで飲むファンタ・グレープにした。
ペットボトルの上部を切り取って、スピーカーの裏側から、はめ込みテープで止める。隙間はテープで塞いでこんな感じにしてみました。

そして、ペットボトルの蓋の方から入れていき、コネクターに差し込むと。
こうなります。
純正のスピーカーの写真を撮るのを忘れたのですが、見た目からしてショボイスピーカーでした。コーンが茶色の紙製・・・。子供向けの科学雑誌の付録に付いてきそうな感じだったが、これで見た目も格好良くなった。まぁ上からメッシュのカバーで蓋をするから関係ないのだが・・・。

実はペットボトルを使う前に、スピーカーだけ交換して音を聴いてみたのだが、その時点でも随分と音のキレが良くなっていた。ボリュームを下げてもしっかり聴けた。
さらにペットボトルを使用すると、さらに低音が良く響いてレベルアップしました。

純正のスピーカーからボリュームを16から12まで下げても聴けるまでになりました。

いずれは、リア・スピーカーも交換しようと思っているけど、リア・ドアの内張りを剥がさないと交換は出来ない・・・。元々器用な方ではないので、よっぽどやる気と時間と根気がないとやれないだろうなぁ・・・。まぁいつかはやると思いますが、その時はデッドニングも挑戦してみたいです。

ちなみにクラリオンのスピーカーを買った後に、ネットでソニー製のスピーカー(新品)をネットで発見・・・。ちょっと残念ですが仕方がないですね。それも今では売り切れ・・・。
ソニーさんカーオーディオ復活してくれないかなぁ・・・。

実はスピーカー以外にもルームミラー・ワイパーブレード・GPSレーダー・シガーソケット増設など色々やっているので、近々UPしたいと思います。

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

mikitan

やってるね~!それにしてもペットボトルを使うなんて、
よくもまぁ~そんなこと考える人がいるもんだわ!天才だな~

で・・・この部屋がゆらりんの部屋ですね?
湿気で壁にカビが生えてるので、すぐ分かりました(゚д゚lll)
by mikitan (2007-03-06 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ShaCa(シャカ)ShaCa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。