SSブログ

懐かしい味 [日記]

先日100円ショップ「ダ○ソー」『ミルメーク』なる商品を見つけた。

コーヒー・イチゴ・ココアの3種類あり、牛乳に溶かして飲む顆粒状の商品。

商品の袋には「全国の学校給食で大人気」と書いてある。

もしかして・・・?

そう・・昔、小学校の給食で稀に登場した奴だ。名前がミルメークだったかは定かではないが。

ちなみにコーヒー味しか記憶は無い。イチゴやココアは無かったと思われる。

懐かしい・・・・。僕らの世代は給食の牛乳と言えば200CC入りのビン入りだった。

コーヒーの顆粒を牛乳に入れてコーヒー牛乳にする発想はとても良いのだが、何せビンの牛乳だから、顆粒を入れた後に混ぜることが出来なかった事を、鮮明に憶えている。

スプーンで混ぜようにも、大き目の先割れスプーン(よくこんなスプーンで給食を食べてたものだ・・。)だからビンに入らない・・・。

蓋をして振ろうにも牛乳キャップは一度剥がすと二度とはまらないから無理だし。

スプーンのとっての部分で混ぜていた奴もいたが、自分はそれが出来なかった。

結局入れた後しばらく放置して溶けるのを待ってたような気がする。

皆さんはミルメークなるものは給食で登場しましたか?

そしてどうやって飲んでいました???

ちなみに早速購入して飲んでみたが、いかにも子供が喜びそうな味だ。少し甘めの口当たりのいい味でとても懐かしい味がしました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

カボジェンヌ

給食に出た記憶はあるようで、ないし、無いようで、有るし・・・。
まぁ、覚えていないって言葉がふさわしいだろう・・・。

てか、先日、アタイも100均で買ってきたビョww
子供たち、大喜びだったビョ~♪  さほど、美味しく無いのにねぇ~♪
by カボジェンヌ (2005-12-31 12:02) 

みきっぺ

あたいところの給食には、そんなもの無かったで!
初めて見たわ。
私は苺ジャムを溶かして、苺ミルクにして飲んでたなぁ~。
もちろん、スプーンの柄の部分でじゃよ。
by みきっぺ (2006-01-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。