SSブログ

ちょっと切ない・・・。 [日記]

以前に8年間働いていた会社が倒産した・・・。

昨晩近くに用事があったので、会社の前を車で通って見ると敷地内にある建物の2つの内1つが姿が無くなっている上にもう1つの建物には「防音」と表記されたシートが覆い被されていた。
要するに解体作業中だって事だ・・・。

元同僚2人にメールで連絡を取ってみた。
1人は返信無し、もう1人は電話を掛けてきてくれた。
事情を聞くと昨年末に倒産をしたらしい。

社長は典型的な2代目で、くだらないメンツや見栄を張って、平気で社員の努力の成果をぶち壊してしまう・・・。
会社の教訓では「約束は必ず守る」、「人との繋がりは財産」と言いながら、社員に利益を還元しないし、年賀状一つ寄こさない・・・。

そんな社長の居る会社に嫌気が差し、潰れるのも時間の問題とも思っていたので見切りをつけて転職をしたのだが、いざ建物が壊されていく光景を見ると妙に切ない気持ちになってしまった・・・。

8年間嫌な思い出が殆どの仕事場であったが、そこでしんどい思いをして皆で頑張って働いた事で随分精神的に鍛えられたと思う。

そこの部長であった人が会社を起こし業務を引き継ぐ事になったが、元社長が見栄を張り自分が新しく会社を起こすと嘘の報告をして、得意先に倒産の事を隠していたため、得意先の怒りを買い来年の3月で契約を打ち切られるらしい。最後の最後まで社員をバカにした行動である・・・。

3月までに新しい業務を探さないと会社存続も危ういらしい・・・。
残ったメンバーだけは努力が報われて欲しいものです。

頑張れ!!としか今は言えない・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みき姫

ひぃ~~~何が酷いって・・・後を継いだ部長さん、
その人のお陰で、何人かの社員の生活が救われたと言うのに、
最後まで立鳥後を何とやら・・・って感じの2代目やったんやな。
部長さんの努力も水の泡で、恨んでも恨みきれない醜態を、
平気でやってのけてしまう若社長・・・。
人間、感謝の心を忘れてはならん!と言うことを、
この歳になって、つくづく思い知らされることが多くなった今日、
また人生を考えさせられる一コマやな。
ゆらりんは早く決断して良かったやんか~。
人を平気で裏切るような道を、いつまでも進んでたら、
良い人生なんて、一生送れることはないと思うなぁ。

ところで、この下↓の数字、最近よく見かけるけど、何の意味??
プライバシー何とやらに関係すんのかね?
by みき姫 (2006-09-18 16:19) 

みみずく

そう思うやろ?
でも2代目って言っても若社長ではないねん・・・。もう60超えたええオッサンやねん・・・。公認会計士の資格も持っているが、要するに自身では汗水垂らして働いた事が無いとう奴やね・・・。
ところで↓の数字って??どれの事かな? ? ?
by みみずく (2006-09-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。