SSブログ

パッソTRD ドレスアップ 1 [車]

せっかくの新車購入にあたって、少しずつドレスアップして行こうと思うが、メカや電気知識の無い上に、不器用な僕にとってはいきなり高度な作業は出来ないので、初心者でも簡単に出来る事から始める事にした。

そこで最初にルームランプをLED化する事にした。明るくなる上に消費電力も少なくなるらしい。

買ってきたのは
ルームランプ用にLuxer  RM-T001(W) 購入価格¥3'491


ラゲージルームランプ用にBOSCH  オプティマ LED (青) 購入価格 ¥1’650

を購入してみました。

まずはルームランプ
左側に(-)ドライバーを差し込んでスイッチ側から手でカバーをはずす。
      ↓
こんな感じ・・・。そして純正のランプをはずして。
      ↓
LEDランプのソケットアダプターをはめ込み、基盤のLED面を下側にして       
       ↓      スイッチをオンにする。+-の極性があるので、点かなければソケットを    
                 逆にする。点けばOK。
         ↓
こんな色になります。すっきり白色で綺麗です。
               元の色の写真を撮るのを忘れました・・・(汗)。ラゲージルームの写真を
               参考にしてください。

続いてラゲージルームランプの交換
純正の色はこれです。ルームランプも元はこの色です。
      ↓        右側に少しだけ隙間があるので,
そこから左側に力を入れながら手前に
      ↓        引っ張って開ける事が出来ます。
      ↓
ランプだけ付け替える事が出来るのだが、何故かラゲージランプは
      ↓        スイッチが無いので,ドアを開けている限り灯りが点きっぱなし・・・。
      ↓        熱くてランプが手で掴めないので、コネクターから外して熱を冷ます事に
      ↓        しました。
若干LEDランプの方がサイズが大きくしっかり固定されなかったので
              
両端をヤスリで削って
      ↓         サイズを合わせて、ハメ込みました。
仕上がりはこんな感じです。正直に言うと純正に比べると『暗い』です。
               パッソの荷室は狭いので、明るさより綺麗さを選びました。
               とても鮮やかな青です。気に入りました。

この青色はルームランプに付けると、車検に引っかかります・・・。
ラゲージルームで付けても引っかかるのかなぁ??
このBOSCH  オプティマ LED は元々ポジションランプ用なので、一つ余分に残ってしまった。
何か他で使える所を探してみよう・・・。

LEDランプは決して安くありません・・・。
いずれはマップランプもLEDにする予定です。   


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

miki

ルームランプを赤にするって言うから、
ラブホみたいなんを想像した私はアホ??
これって、元々ついてた間接照明を、蛍光灯に変えた感じなんかね?
by miki (2006-12-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。