SSブログ

讃岐うどんツアー [旅行]

9月19日(土)20日(日) 讃岐うどんツアーに行ってきました。

メンバーは社員・元社員の11人(すべて野郎・・・)平均年齢35歳です。
ちなみにわたくしは39歳、平均値を上げております・・・。

大阪箕面市にある職場に朝6時30分に集合して、車3台に4・4・3人ずつ乗って出発。

土曜日一日で4軒回る予定。

台風一過で晴天!!素晴らしい天気で幸先の良い出発となりました。

 

明石海峡大橋を渡り淡路SA明石海峡大橋、淡路SAにて

淡路島を抜け大鳴門橋を渡り、津田の松原SAと行ったルートで四国に渡りました。

最初のお店『たむら』『たむら』に到着したのが10時位だったかな、朝御飯6時前におにぎり1個だったのでもう限界・・・。

早速注文しようと店に向かうと「あれっ?行列は?土曜日なのに・・・」中にはお客がいっぱいでしたけど。
まぁいいかと気を取り直して(しょうゆうどん小)を注文した。HPでは100円だったが150円に上がってました。

感想は醤油が美味しくない「濃口か?」少しだと味がせず、少し増やすと辛いだけうどんは腰があるけどうどん自体が硬いような・・・気がしました。

あっ写真なんですが、店に入るとメンバー11人が怒涛の勢いで注文して、一気に平らげ店を後にするので撮る暇が無いんです・・・。
なので予定の4軒とも店構えしか写真が撮れませんでした。

さっさと車に乗り2軒目『なかむら』なかむらに到着。

ここには2年前にも行ったことがあります。2回目となります。しかしやっぱり行列が無い。
前回は30分くらい並んだんだけどなぁ・・・。

(うどん小)を注文して受け取り、生醤油をかけるかだしをかけるか悩んだけど生醤油をかけて食べました。
『たむら』と違って薄口醤油で色も薄い。 少しかければしっかり味がつきました。麺も腰があり美味しかったです。
でも2年前にだしをかけて食べた方がもっと美味しかった気がします。だしをかけてから少し生醤油をかけたらもっと美味しいんじゃないか?
と思ったので、今度行く機会があればそうしようと思います。

3軒目『宮武うどん宮武うどんです。

注文は(ひやひや)+ちくわの天ぷらです。店が広く奥の座敷へ11人が直行。今回初めてみんな揃って会話をしながら食べることが出来ました。
麺は腰があるけど、何か太さが雑な感じがして、だしも薄くいまいち美味しく味わうことが出来なかった・・・。
まずい訳ではないんですけど・・・。ちくわの天ぷらはカリッと揚がってるわけではないのですが美味しかったです。

4軒目『やまうちうどん』やまうちうどん実はこのお店が本命のお店。2年前に祝日にココに訪れたが木曜定休日で食べる事が出来なかった。

到着したのが11時30分。
2時間以内にもう4杯目・・・。いくら小ばかりでお腹に入るとは言え、そろそろ飽きが来る頃でちゃんと味わえるかな?

ここでも(ひやひや)+ちくわの天ぷらを注文。
口に入れた瞬間「美味いっ!!!」(声には出していませんよ)面は白く綺麗で腰もあってしかも柔らかい、
だしもしっかりしていて、天ぷらを入れてもしっかり味わえました。

メンバー11人のうち半数以上が『やまうち』が一番美味いと言っておりました。
讃岐うどんツアーがある限り『やまうち』には必ず行きましょうと言う事になったみたいです。

しかしどのお店も行列が無かったのはびっくりしました。もうブーム自体が去ったからかな???

さて何と午前中にツアーが終わってしまいました。
このまま宿に直行。

『四国三郎の郷』四国三郎の郷

ここはオススメです。敷地内でキャンプ出来ますし、キャンプ用品・マウンテンバイク・天体望遠鏡がレンタルできます。

僕たちはこの中のコテージを2つ予約して、5人と6人に分かれて泊まりました。
コテージがこれコテージです。

間取りは2LDKでバス・トイレ・電子レンジ・ポット等全部揃ってます。
団地住まいの自分の家より広いので少しへこみました。早く引越ししよう・・・。

今回は野郎ばかりで飲み物・パン・おにぎり・稲荷ずしなどを買い込んで持参したのですが、キッチンで料理して食べた方が絶対に楽しいはずです。

夜更かし派(TVゲーム)と睡眠派に分かれて一夜を過ごしました。

朝起きて全員でパターゴルフの予定だったが、夜中に雨が降った模様で・・・。中止・・・。
でもコテージから外に出ると空気の美味しいこと。
DSC00007.JPG

こんな気持ちの良い朝は久しぶりでした。

10時頃に宿を出発、最後に徳島ラーメンを食べようと言う事になりJR徳島駅に向かう。

ついたラーメン屋が麺王『麺王』

豚骨ベースに麺はまっすぐ細く硬めでねぎ・豚バラスライスが入ってるのが特徴みたいです。
僕はあっさり派ですが、味もくどくなく取り放題の辛いもやしを入れるとまた違う味で美味しくいただきました。

このまま行きと同じルートで大阪に帰る事に、途中前日とは正反対に土砂降りに・・・。
会社で皆と別れて自宅に着いたのが3時頃・・・。家の前の駐車場で車を降りられないほど強烈な雨が・・・。

5分ほど待って小ぶりになったので、ようやく家に帰ることができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。